ハチミツは咳や風邪に良く効くと確認 その2

ハチミツが子どもの咳治療に有効かどうかに注目した総合的な統計調査はこれ以前にも行われていました.一方,今回の研究は,子どもに限らず,あらゆる種類の患者の臨床研究データを総合的に解析,その結果を初めて明らかにし,とくにハチミツがほかのよく使われる処方薬と比べて,上気道感染症の治療効果が高いかどうかの判定に焦点を当てていたのです.

写真はUAE アブダビのレバノン系食料品店にあったハチミツ.イエメンの有名な産地の名前が書いてあります.中東の主な蜜源から取れるハチミツは色の濃いものが多いようです.

 ハチミツによる上気道感染症の治療効果をみたメタアナリシスに含まれる14の臨床研究は,もとよりきわめて多様でした.大部分は医師の処方箋が不要な,薬局で買える咳止めシロップから,処方された抗ヒスタミン剤まで,一般的な治療との比較であり,2例だけがハチミツと偽薬との効果比較に特化していました. 

 そしてハチミツが上気道感染症の症状緩和にどの一般的治療法よりも,効果が認められたとの結果をえたのです. 「ハチミツはよく使われる民間薬で,患者はよく知っている.安価で,入手しやすく,ほとんど害はない.地元医が上気道感染症の処方箋を書くとき,抗生剤のかわりにハチミツを記入するよう推奨する.他の一般的代替治療法に比べてハチミツの効果は高く有害性が低い.さらに薬剤耐性による深刻な被害を抑止できる」と,研究者は報告をまとめました.

 本研究に唯一付けられた注意事項は,直接にハチミツ対偽薬で効果をしらべた試験例がわずかしかないことで,偽薬を比較対象にハチミツの効果を調べる大規模な臨床実験の実施を研究者は求めています.