見学旅行でハッタの養蜂基地へ その1

アラブ首長国連邦アブダビで開かれる,アピアラブ・エクスポに参加しようと決めた理由の一つが,大会HPの日程表に表れた4月4日の見学旅行でした.”8:00- 16:00 Trip to Bees Garden – Hatta, Dubai”.UAEのドバイといえば,アブダビ以上に砂漠と超高層ビルのイメージですが,ミツバチはどこにいるのでしょう.

アピアラブ・エクスポ 会場正面にはANHB社のゴージャスな展示エリアがありました.かなり色の濃いハチミツ(サマルは90AED /500g,シドルは150AED,百花は60AED)だけで無く,養蜂で使うさまざまな機材,資材を多数展示しています.別名ハッタハニー,その養蜂基地が見学先とわかりました.Hatta はアブダビやドバイがあるアラビア湾(ペルシャ湾)側ではなく,オマーン湾側の山地,それも隣国オマーンに取り囲まれた地域にあり,ドバイの避暑地として確保された飛び地でした.オマーン湾沿いの低い山地は北端のホルムズ海峡にまで続き,UAE内では降水量が多めの地域で,養蜂植物もあるようです.

 

グーグルマップで調べると,アブダビからドバイ経由ハッタまで片道四時間.オマーン領土を迂回して,大回りのルートが示されました.どう考えても,8:00- 16:00では納まりません.でもミツバチ関連国際会議の見学旅行では,訪問先が遠い,見てもらいたいものが多いなどから,帰路がかなり遅くなること,良くありますので.まあ想定内ですね.ハッタは,気楽にいつでも行ける観光地ではないので,アラブ首長国連邦の後援を受けた,国際会議のイベントとして訪れる,今回の貴重な機会を逃したくありませんでした.