テイスティングに適した匙

ハチミツを買う前に,その味を試してみたいですか?大きなメーカーの商品はどこの商品棚に並んでいても同じ色,同じ味のハチミツが予想されるのですが,ハチミツ専門店には各地から集められた,かなり薄めの色から様々なこはく色,もっと濃いもの,また透明感があるものとないものなど,多様なハチミツが並んでいます.

色々なハチミツを食べた経験がある人なら,色だけでなく,味と香りも様々であることをご存じでしょう.そんなハチミツ試食でつかう匙についてもウースターシャー養蜂協会のM.クラックネル会長はうんちくを述べていました.

 私たちの協会ではRHSのショーに参加し,ウースターシャー産ハチミツを販売しますが,公平を期してそのすべてを試食できるようにしたときもあります.沢山の瓶で沢山の人が試食するとなると,毎回6万人もがくるイベントですから,準備に万全を期さねばなりません.テイスティングにつかう匙についても4種のものを比較検討してみたのです.それぞれ優れた点,劣る点がありました.

 アイスキャンディーの芯でつかわれるような木製スティックには特有の舌触りと味があり,これがハチミツの邪魔をして,ハチミツ自体の味や舌触りをわかりにくくします.また使用後に洗うのが難しい.しかしもちろん木材は自然に優しい土に戻せる素材です.

 コーヒーを混ぜるときなどに使うプラスチック製の細いスティックはいささか華奢すぎて,結晶したハチミツを取り出そうとすると折れてしまいます.あらっぽく洗うとやはり折れることがありますね.スプーン型の部分が小さすぎ,ハチミツが舌の上で広がりにくく,やや味がわかりにくい.

 カクテルを混ぜるマドラーは先端がスプーン状にへこんでいないので洗いやすいですが,ハチミツをすくうのにはどうでしょう.とくに糖度が低めのものだと,すぐにたれ落ちてしまいます.

 アイスクリーム用のプラスチック製小型スプーンはしっかりしているし,口に入れてることを前提に,表面がなめらかに仕上げされています.きれいに洗いやすく,使い回しも可能.これだと試食用瓶から山盛りのハチミツをすくい出す不心得者がいなくもないのですが,それでもなお,私たちはこのアイスクリーム用プラスチック製小型スプーンがテイスティングに最適な匙だとして気に入っています.

 これまでハチミツ試食販売をかなりの回数行いました.この先も続けていきたいのですが,ハチミツが豊作の年には試食用瓶をある程度限定するつもりです.

 販売するすべてのハチミツを試食可能にする方式はやめにします.何が何でも多彩なハチミツをすべて試みてみたいとお考えなら,ご自分でミツバチを飼うことをおすすめします.そして,ハチミツ品評会の審査員になっていただければ,さらにありがたいことです.